お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

売れる物は家中を探せばきっとある!

私は37歳の男です。

同い年の妻と幼稚園に通う娘との3人家族です。

今は運送業の会社で働いています。運転手をすることがありますが、今は事務が主です。
年収は500万弱で手取りだと350万円ほどです。

一時期はサラ金も考えました

f:id:kensworld:20180415113023j:plain

3年前に体を壊して、それまで勤めていた建築会社を休職したのち、辞めました。

失業保険でなんとかしのいでいましたが、体調が回復せず、妻も出産直後で働けず、家計は大変な状況となりました。

援助してくれるような親や親戚は私も妻もいませんでしたので、本当に困りました。

友達に借金をするのもはばかられるしで、ふと、街なかのサラ金とか闇金の広告が目に入り、「ここに頼るしかないか」とも思いました。

妻に相談すると、「それだけはやめよう」と言われ、そうしました。

本当に大変で、文字通り「明日の米代もない」という状況でした。戸棚にあったそばを茹でて3人で分け合って食べたりしました。

家の中に売れるものを発見!

そんななか、家の押し入れの中を見ていると、私が以前買ったDVDが出てきました。

画とか、あとはエッチ系のもありましたが、全部で40枚ほど出てきたんです。

しばらく観てなかったので忘れていたのです。

「買い取ってくれるところはないか」とネットで調べると、あるんです、買い取り業者が。

早速交渉してみると、中にはレアな作品もあったということで、計6000円ほどで買い取ってもらえたのです。

味をしめた私は、「そのほかに売れる物はないか」とあさったところ、大分前に友人からもらったカメラのレンズが出てきました。

それを専門業者に確認したところ、「希少なものなので7000円で買い取らせていただきます」と。

さらに、会社の先輩から譲られたワイシャツの生地と仕立て券が出て来て、業者に確認すると、「2000円で」と。

そして、大学のときに先輩から譲られて一度も開いたことのない学術書が、これも高く評価されて3冊で5000円で買い取られました。

わずか10日間ほどで2万円の収入を得ることができ、当分の食費を確保することができたのです。

最悪の状況を脱出!

その後、今の会社の方との不思議な縁で、再就職することができ、なんとか生活の危機はまぬかれたのでした。
人生、いろんな苦境はありますが、最悪の方法を常に避けながら、知恵をしぼっていくと、なんとかやっていけるものだなと感じた次第です。