お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

敷金の返金が遅くなってお金が足らなくなりピンチ!

f:id:kensworld:20180420210259j:plain

36歳の保育士です。家族3人で暮らしています。

手取りは20万くらいで、年収だと約300万くらいです。

お金に困ったのは、引っ越しによる敷金と礼金、引っ越し代や保険の切り替えなどで、一気に数十万円の支出となったのが原因です。

前に住んでいたところの敷金が戻ってくるのを期待していたのですが、管理会社の対応が遅くて、2ヶ月後の振込と言われて、予定していたお金が入って来なくなりました。貯金していたのですが、あと数万円足りなくて困ってしまいました。

イベントのバイトを発見

どうしたらいいかと思っていたら、ネットでイベントのバイトを発見しました。

日給1万円以上で、週末のみでも仕事があるという記載でした。

面接に行ってみると、モデルのような人もたくさん所属しているような会社でした。

写真などが必要でしたが、すぐに稼げるキャンペーンを希望したら、すぐに仕事が決まり、翌日には研修を受けました。

携帯のキャンペーンでした。機種変更や、新規で申し込みを得ると、日給以外にも、当日現金払いで、1000円もらえるキャンペーンでした。

マナーや服装など厳しくて嫌なところもありましたが、お金には変えられません。

11時から18時までの勤務で、お昼は一時間の休憩がありました。

頑張って土日で10人の申し込みを獲得し、一万円を現金でもらいました。

1ヶ月後には、土日で20人近く集めるようになり、日給で2万円くらい稼ぐようになりました。

土日仕事に入って4万円の4週分で16万くらいを稼ぎました。

その分で、足りなかった支払い分を補充しました。

最終的には、日給3万円くらい稼ぐようになりましたが、体力が続かず今は休んでいます。

お金がない時は支払いのタイミングも大切

今回は、運よく割のいい仕事が見つかり、当日現金払いという部分もあって、お金が入ってくるペースが早くて助かりました。

しかし、もし通常の会社のように、月末締めの支払いだったら、間に合わなかったと思います。

金額だけを見て予定を組むのではなく、支払いとお金が入ってくる日にちもしっかりと計算しておくべきでした。