お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

食費・交通費の節約方法~私の体験談

f:id:kensworld:20180423210929j:plain

筆者がお金に困った体験談をご紹介させていただきます。

筆者は中部地方に住む一人暮らしです。

職種は介護事務で、医療・介護レセプトの請求業務、ファイリング、書類整理、電話受付などの事務業務全般を行なっています。

年収は約250万円で手取りは約15万円程です。

ライブのチケット代や交通費でお金が足りない

筆者は、アーティストのライブに行くことが趣味なので、これまでもしばしばお金に困った経験があります。

ライブに行く本数を減らす工夫はしていますが、チケット代が高かったり欲しいグッズがあると、ついつい買ってしまいがちです。

そのなかで最もお金に困った経験は、以前、通っているバンドの解散ツアーに参加した時です。

14本近く回るため、どうしても高額なお金が必要でした。チケット代は一本3,500円、そこに交通費、グッズ代を合わせると最低でも10万円以上はかかってしまいます。

その時の対処法は、2つあります。

食費の節約方法

1つ目は食費を節約することです。

職場の昼食をお弁当にすると、社食にするよりも半分近くお金が浮きます。

また、普段の生活でも自炊をするようになりました。

これまで、面倒な時には外食をしがちだったのですが、滅多にしなくなるとお金が半分近く浮きました。

これにより、節約を成功させました。

交通費の節約方法

2つ目は交通費を節約することです。

日本全国でライブが開催されるので、莫大な交通費がかかってしまいます。

そのため、交通費を節約する必要がありました。

筆者が工夫したことは、高速バスや在来線を利用することです。

新幹線はほとんど使いませんでした。

夜行バスや在来線は、新幹線の半額で移動できることが大半です。

また、切符代を節約するため、金券ショップを利用しました。

主要駅の近くには必ず金券ショップがあるため、利用して安く移動していました。

これらの経験で得られたことは、お金を節約することで普段の生活も質素に過ごすことが出来るということです。

無駄な部分を減らし、節約するところは節約することを意識すると、豪遊は滅多にしなくなります。

また、浮いたお金を趣味に回すことができるので一石二鳥です。

趣味がある人は、ぜひ節約に勤しんでみてはいかがでしょうか。