お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

車の維持費が払えないリスクをどう乗り切るか

f:id:kensworld:20180414142617j:plain

現在、6人家族で暮らしています。夫婦と子供が4人です。

両親と一緒に実家に住むことを検討した時期もありますが、親に断られて借家住まいで別居をしています。

アフィリエイトやフリーランスを試みた時期もありますが、現在は契約社員でサービス業で働いています。

年収は、300万円程です。

手取りは、月に20万円くらいになります。

節約をしながらギリギリの生活

生活は、節約して何とかギリギリです。

以前は建設業で正社員をしていましたが、残業続きや休日出勤が多く退職しました。

以前は収入が多かったので、お金が困ることはなかったもので、節約生活に慣れるまで大変でした。

まず、タバコとビールをやめました。

付き合いでの飲み会も減り、タクシーで帰ってくることもなくなりました。

車の維持費がキツイ時は?

それでも、どうしても困ることがあります。車の維持費を準備することです。
自動車税は、7月をめどに支払っています。

車検が4月で、自動車税まで支払うのが難しいからです。

そして、7月はボーナスシーズンの為支払いができる人が多いようで、延滞料がかからないようになっているからです。

車検は、友人の工場にお願いしたり、素人ですが自分で整備をして車検を受けに行きます。

友人にお願いするときは少し余裕があるときです。

割引はありませんが、整備は最低限にしてもらえるようにお願いできるので、結果的には節約になります。

どうしても車検代が難しいときは、自分で車検場へ行きます。

整備の仕方は、インターネットで調べて行う程度です。必要な部品を交換するために購入はしますが、自分で整備すれば人件費の節約ができます。

素人ながら車検は難なく通りました。

自分で車検するのは、正直不安な面もあります。後日、何かで整備工場のお世話になるときに、ちょっと確かめてもらったり、工場をしている友人に聞いたりしました。

日ごろから節約して生活していますが、お金はかかります。インターネットの情報を参考にすれば何とかなることもあります。

車なしの生活は出来ないので

一度、車を手放したことがあります。

どうしても車が必要な時だけレンタカーを借りたり、タクシーを使いました。

今は、車なしでは生活できないので、車に金がかからないように事故を起こさないように安全運転を心掛けています。