お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

家電が連続で故障して大ピンチに!どうやって乗り越えたか?

 

f:id:kensworld:20180416210904j:plain

現在、母と夫の3人暮らしをしています。
私は小さな会社で事務職をしていますが勤務時間も短くて残業なしとなっており、年収は約200万ほどで、決して良い仕事ではありません。

月あたりの手取り金額は約14万円です。

夫も働いてはいますが、固定給で残業が反映されず、かなり厳しい状態です。

家電が連続して故障して大ピンチ!

それでも普段はなんとかやりくりしているのですが、先日、いきなり、冷蔵庫と掃除機が壊れたときには、どうしようかと思いました。

掃除機はともかく、冷蔵庫がないのは本当に困ります。

冷凍に入れていたものが溶ける前に、新しい冷蔵庫を買わなくてはなりませんでした。

りぎりで生活しているので、大型冷蔵庫を一括で買えるくらいの余裕がないのです。

大手の電器店なら、割賦が組めるはずだと思い、仕事の帰りに冷蔵庫を見に行きました。

すると、基本的には割賦が組めるものの、その時間は割賦の手続きができないとのこと。

その日は給料日だったので「購入するだけ」なら可能でした。

ただ、あとから困るのは目に見えていました。

カードローンで切り抜ける

散々悩みましたが他に方法もないため、とりあえず現金で購入しました。

そして、契約していて使用していなかった銀行のカードローンでお金を借りて対処しました。

現在も毎月返済中です。

その返済によりさらに余裕がなくなる、という悪循環なのは十分分かっています。

ただ、分かっているからといってどうにかできるものでもありません。

余裕がある月は少しでも多めに返すようにして、少しでも早く完済できるよう努力するのみです。

ない=借りる、という発想は、あまりしたくないと思っています。

利息が掛かってしまいますので、悪循環だと感じています。

ただ、お金については、どうにもできないタイミングというのは、あるものです。

借り入れ自体は後悔していますが、家電が連続して故障するという普段ではあり得ないことが起こったので、他に方法がなかったのも事実です。

なるべくそういうことが避けられるように、転職なども視野に入れて、今後どうしたらいいかを考えて行きたいものです。