お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

ネットビジネスで自己投資をしても稼げなかった訳

f:id:kensworld:20180418215142j:plain

私は6人家族で実家に依存して生活しています。
パソコンで主にブログアフィリエイトやクラウドソーシングなどのネットビジネスで稼いでいるのですが、年収は40万円程度しかないです。
実家に家賃は払っているものの、基本的に食事と部屋、電気、ガスなどは保障されているので生活には困りません。
健康には自信があり、大きな病気にはかかったことがないので医療費もかからないので最低限の生活を営む上では何不自由ないのですが、そんな私がお金に困ることがあるとするとそれはクレジットカードの使い過ぎです。

ネットビジネスは自己投資が大切だけど

ネットビジネスでは自己投資の大切さが説かれていることが多く、私はそれに影響されて貯金などをせずお金を全て使い切っていました。

ネットビジネスの世界では情報商材という書籍に比べたらかなり値段が高い商品が売られており、私はそれも自己投資のため、将来何倍も稼ぐためだとしていくつか買い増したが、基本的に良い情報商材の内容というのは非常に多くの努力を要されるものなので私はそれを少ししか実行できず稼げません。
私の努力不足と言えばその通りではありますが、その内容をそのまま実行できるのはほんの一握りの人間しかいないと思います。
あと普通の書籍も自己投資だと買い込んだのですが、面白い本はほんの一握りで多くの本はほとんど読み切れませんでした。

自己投資のし過ぎて生活がピンチに

結局収入は増えず、おまけに収入源が潰れてしまう出来事があり、ただ浪費は増えて行くだけになりカードの翌月の支払いが危なくなります。
そんな時にまずするのは娯楽費のカットで、外食費や漫画、小説を買うことにお金を使うことを止めました。
それでもダメな時は困った時の兄弟で、弟にお金を借りて後日返します。
不幸というものは続くもので、自動車事故も起こしてしまい、保険のおかげで5万円ほどで済むのに懐事情が寒くて支払いがかなりきつく、妹に昔建て替えたお金を困っているからと多めに返してもらってしのぎました。

自己投資も大切だけどアウトプットも大切

そんな私がこのことから得た教訓はまず自分の資産を管理をきっちりすることで、複式簿記をかじって今では毎月帳簿をつけています。
自己投資もインプットだけではダメだとアウトプットに力を入れてブログ記事を書いたり動画を作ったりするようになりました。
あと金融資産も作ろうと仮想通貨に投資したのですがこれは一旦は増えたけども、バブル崩壊で現在は減っています。
でもまた増える日が来るであろうとしっかりホールドしているのでした。