お金がない時のみんなの苦労話

お金がない時にみんながどうやって乗り越えて来たのか、その苦労話や生活の知恵をご紹介していきます。

お金がない時に実践した節約方法~自由なお金がない時は!

f:id:kensworld:20180429140139j:plain

本当に貯金も含めてすべてなくなった、という経験はありませんが、手元で自由になるお金というのが、底をついてしまい、どうやって回して行こうかと思った経験があります。

出費が重なり自由なお金がゼロに

夫から家計費として預かったなかでやりくりしないといけなくて、でも、その家計費が、固定資産税や車の税金や保険の支払いなどが重なる時期に、家計を回すことができなくなりました。

この時期のまとまった支払い分もやりくりしないといけないわけですけど、自分の冬物をバーゲンでかなり安かったので、多めに買ったことが原因で、手元のお金がなくなりました。

私が実践した節約術

こういったときには、自分の貯金を切り崩して補てんし、また、家計費から戻す、ということをしていましたが、このときは自分の貯金で定期以外に自由になるお金がなかったので、困りました。

その時にしたことの中で6つの節約術をお伝えします。

  • 食事は、子どもを連れて、理由をつけて実家に行き、実家で食べさせてもらいました。
  • 買い物は、カードを使い、支払いを遅らせました。場合によっては、ボーナス払いにして、ボーナスまで支払いを猶予するようにしました。
  • 交通費など、現金で支払うべきときには、金券ショップに行き、それに見合う金額の金券を購入して、あてました。但し、おつりの出るタイプ、出ないタイプをきちんと見極めて、です。
  • 買い物にできるだけ行かないようにしました。行くとどうしても不要なものを購入してしまいますから。行くときには、これを買う、と広告をみて決めて、それしか買わないようにしました。結構、10円ちょっとの麺類などを頻繁に買って、お昼はそういったものでしのぎました。夕食の質を下げると、夫から文句が出てはいけないので、もっぱら昼ご飯でカバーするようにしました。
  • ロングヘアだったので、美容院に行くのは、前髪カットだけにして、行かないようにしました。子どもの髪の毛は自分で切りました。
  • 今すぐに必要な物以外は買わないようにしました。たとえば、下着にしろ、翌月に回してもよいものは買わないようにしました。

キャッシング利用しないで乗り切る

夫には気づかれない程度の、自分のなかでできる範囲のこと、しかも、1~2か月しのげばなんとかなる程度でしたので、そのなかで、解決のつくことを選択してしました。

逆に、すぐに効果の出ないこと、たとえば、電気代を節約しても、翌月以降にしか効果はでませんから、そういったことはせず、今すぐに、目に見える形でお金の残ることをしました。

また、いわゆるキャッシングのたぐいは一切していません。

少し迷ったのは、定期預金を担保にしての借り入れでしたけど、いったんそういったことをすると歯止めが利かなくなるので、結局していません。
これでなんとか乗り切り、6月を迎え、通常の生活に戻りました。